
    --年--月--日 --:--


    寅丸三等兵 素材配布

    2012年07月17日 23:55

    絵は描けるけど動画は作れない
    動画は作れるけど絵は描けない

    そんな人達を支援するため、オープンソース的な思想の元に、
    公開済みの動画の素材などを配布してきた当ブログですが
    (右のダウンロードから)

    寅丸三等兵BF3編の素材も、使えそうなものを全放出します。

    nc52873.jpg
    ※サンプル こんなのとか


    といってもそんなに表情を網羅しているわけでもありませんし…
    そもそも軍服で安全メットの星ちゃんって相当用途が限られると思うので
    ぶっちゃけ利用は現実的ではありませんね;

    ダウンロードはニコニ・コモンズ
    もしくは右のダウンロードリンクここのzipからどうぞ。

    ダウンロードリンク内にはTwitter等のアイコンとかもちょっとあります。

    一応の利用規約的には
     ・無断転載、無断加工、無断作品利用OK
     ・全インターネット、印刷物等、利用範囲は問わない
     ・クレジットとかの権利表記無用
     ・商用利用応相談
     ・二次配布応相談
     ・悪用禁止(作者詐称の転載、差別的な表現など)
     ・不利益とかが出ても自己責任
    あたりでお願いします。


    こういう素材用の素材を充実させていく活動というのもいいかもしれませんね。



    天使スキン

    2011年09月05日 01:42



    ますますさんに脅されてマインクラフト天子スキンを作ってみました。
    よろしければ自由に使ってね!
    http://www.tramp.sakura.ne.jp/distribution/Minecraft/tenko_skin.zip

    割と簡単に作れちゃうんですね。


    以下は個人的な備忘録に、数行ブログにあるまじき独り言長文です。
    あんまり読む意味は無いと思います。



    先日、お友達の秋さんに、絵についてものすごくためになる講義をして頂きました。


    秋さんの師匠から伺った話なのだそうですが、
    漠然と上手いな~と眺めている絵がどれだけ考えこまれているのかを考えず、
    何も考えずにまず手を動かそうと描きだす癖をなんとかしろ
    いきなりビジョンを浮かべて描くんじゃない、という趣旨のお話でした。

    ビジョンを浮かべて描きだす事の、どこがいけないのか分からなくてびっくりしたのですが、
    曰く、いきなりビジョンが浮かぶのは
    『過去に見た絵からそういう印象を受けたから、そういう絵が浮かんだ』に過ぎず、
    その絵を、必死で考えぬいて、伝えようとしてカタチにした結晶から伝わってきた物を
    何も考えずに再現しようとしただけの、劣化した粗悪品コピーでしかないとのことでした。

    なんとなく描いても、閲覧者は勝手に噛み砕いてくれますが、
    作者が伝えようとするものを何も込めていなかったら、見る側が妄想で何倍にしてくれたとしても、
    もとが乏しければ意味が無い。

    例えば、頭を撫でている絵を描こうとした場合、
    良いことしたから偉いねーなのか、
    怪我して泣かずに偉いねーなのか、
    何かごまかすために撫でてるだけなのか、
    カメラワークや表情一つでぜんぜん違う印象になってしまいます。
    見方一つで印象が変わってしまうものなのだから、作者がハッキリさせなければならない。

    伝えたいものがハッキリした時、構図も自ずと見えてくる
    描いてる最中に迷うのは、自分が描きたいものがハッキリしていないからだ

    というお話でした。
    (※お話の本当にごく一部です)


    思い当たる節がありすぎて心に刺さったのですが、
    これからはせめて、何も考えずに筆をとる前に、
    何を伝えたいのか、しっかり考える時間をとらなければならなりません、


    昔、芸術大学に遊びに行った際に聞いた話では、
    ここでは絵がうまいことはあまり重要ではない、
    描く内容の事のほうが重要だ
    とのことでしたが、
    その言葉を改めて噛み締めます。


    芸大ではある程度絵が上手なのは当たり前なのですが、
    私たちアマチュアは(少なくとも私は)、絵の技術を上げる訓練ばかりで、
    何を描くか”の訓練が全くできていません。
    後者も、単純な絵の技術以上に、全く簡単なことではない筈なのにです。




    似た話かどうかはちょっとわかりませんが、先日RTで流れてきた話で、
    「絵がうまくなりたい人へのアドバイス的な文章が、「絵がうまくなりたい人」へのアドバイスであることは殆ど無いんだよ。ほぼ例外なく、「あらゆる事に共通した”修練”に対する心構え」が自分の言葉で述べてあるだけで。だから言ってることは正しいけど、ほとんど役に立たない。」

    という言葉ですが、そんなのは当たり前です。(ただ別に批判するつもりはありません)
    たかだか140文字の言葉で絵がうまくなれたら、絵の講師はみんな失業です。
    だからTwitterで語れることなんて精神論くらしかありません。


    また、
    「絵が上手くなるためには沢山描こう!なんて、これほど馬鹿らしい助言があるか?「数学がわかりませんどうしたらいいですか?」ってなきつく生徒に「沢山問題を解け!」っていう先生がいたらそいつはただの無能教師だぜ。」

    これも全く仰るとおりなのですが、
    たとえ絵に関する具体的、技術的な助言をしたとしても、
    それは絵描きが持つ莫大な知識、ノウハウからほんの1トピックを取りあげただけで、
    それ単品で役に立つようなものではありません。


    ただ専属の講師として、マンツーマンで長期間、手取り足取り教えることができれば、
    絵という暗黙知であっても、割と沢山のノウハウを伝えられると思います。
    しかし誰もそれをしてくれないのは、
    多くの絵描きさんは講師ではないし、誰かに手取り足取り教えてあげる義務もないからです。

    でも絵という分野においては、心構えだとか、”お絵描きを学ぶための方法”を学ぶために、
    精神論も割と捨てたものではないと思っています。
    何よりお絵描きは精神活動そのものですしね。

    そういう点で、今回は秋さんにとても良い心構えを頂くことが出来ました。

    恐ろしく偉そうなことをズラズラと書いて参りましたが、
    改めて読み返してみると、何を伝えたかったのかまるでわからない文章が出来上がりました。
    私はやっぱり絵でも言葉でも人に伝えるのが下手っぴのようです。



    デンドンデンドンデンドンデンドン

    2010年09月20日 20:08

    べ、別にHalo:Reachやりすぎてブログほったらかしだったとかそんなことありませんし! せんし!
    神ゲーか!!


    お友達のゲームに出すキャラクターの設定を書き出したり。

    どうみても"あの手"



    そういえば Twitterのアイコンに友人の絵が無断使用されていたという話を聞いたのですが
    あ、そうかアイコンも放出してしまえと。
    2年間pixivやTwitterで使ったアイコンをこちらにまとめてみました。
    お気に召す物があるかはわかりませんが、ご利用は自由自在。



    コモンズ

    2010年09月16日 03:23

    先日ちょっとタレ込み情報がございまして。

    どこかのお店のポップに見覚えのある秋姉妹が!!


    ※写真撮影者から掲載許可を頂きました

    特に連絡とかは無かったのですが、
    別にこのブログは『無断転載OK』と書いてあるので
    何も問題はございませんね。


    私はソースコードのみならず、絵も動画も音楽も何もかも、
    もっともっと素材としてオープンソースになってしまえ!
    と思っている人間です。
    絵描ける人が絵を描いて、音楽作れる人が音楽作って、動画作れる人が動画作って
    素材をみんなで共有すれば、より良いコンテンツができるんじゃないかという妄想。

    なのでこれまでに作った動画の素材などは、こちらにすべて公開しています。
    悪用商用を除けば、再配布再加工自由自在です。


    むしろ今回は勝手にブログ更新材料が降ってきてくれたので万々歳


    スカート千切り

    2010年01月21日 22:24

    新しいFlashゲームの実装を開始した。




    以前から気になっていたのですが、動画でも何でも、音楽だけは他所様が
    作ったものに頼らざるをえなかったので、DTMの勉強を始めてみました。

    お目見えできるようになるまで年単位でかかるかもしれませんが。






    それから
    ずっと放ったらかしだったダウンロード用ページを右のメニューに追加しました。


    こちらからどうぞ


    特に真新しい物はございませんが、中断していた素材配布を再開しました。
    (開発者向け)
    シフトチェンジの素材も新たに追加しました。

    使いたいと言う方はいらっしゃらないと思いますが、好きなようにご利用下さい。


    中には配布していない作品もありますが、汚すぎたり、全部で数十GBになったりする
    ようなのはちょっと難しいのです。




    スクリーンセイバー紹介動画のスクリーンセイバー

    2009年12月10日 06:17

    先日は大変ご盛況頂いて、皆様誠にありがとうございました。

    先日の動画ですが、



    これ自体をスクリーンセイバーにしてくてというご要望が強かったため、
    今回無理やりスクリーンセイバーにしてみましたっ

    スクリーンセイバーにしてはサイズが大きい上、
    動画としては低画質なのですが…、
    勘弁していってね!!


    ダウンロードはこちらから

    【東方銀幕護】


    【東方銀幕護】 (ミラー)


    スクリーンセイバー

    2009年12月06日 14:58

    大変お待たせしてしまいました。
    ようやく正式公開です。

    今後ここ記事に、新しく作ったスクリーンセイバーは順次追加していく予定です。

    専用ページを作るまでの間とりあえず…。


    スクリーンセイバー配布所

    【まとめてダウンロード】

    【ナズリーンセイバー】

    【みなぎれ秋姉妹!】


    【四季のぽっぴっぽー】

    【ゆったりウマウマ】

    【さくやDEまんぼー】

    【上海アリスUP-SIDE DOWN】

    【東方銀幕護】

    【秋穣子がシフトチェンジ】  【NEW 20100116】


    ●ミラー
     SkyDriveが止まってしまったので臨時

    【ナズリーンセイバー】

    【みなぎれ秋姉妹!】


    【四季のぽっぴっぽー】

    【ゆったりウマウマ】

    【さくやDEまんぼー】

    【上海アリスUP-SIDE DOWN】

    【東方銀幕護】  

    【秋穣子がシフトチェンジ】  【NEW 2010016】


    ※ ウィルスとかはもちろん仕込んでいませんが、このスクリーンセイバーを
      利用したことによるいかなる問題も責任を負いかねますので、
      自己責任でのご利用をお願いいたします。




    併せて、今回の紹介動画も公開中です。



    AEの練習にかるーく作るだけのつもりが…、何ヶ月かかってしまったんだっけ、、、

    この動画自体をスクリーンセイバーにしたら、という声もございますが、
    残念ながらこれをスクリーンセイバーにするのはちょっと難しいのです。。








