
    --年--月--日 --:--


    「プランBだ」「あぁ?ねぇよンなもん」

    2011年09月28日 20:13

    「更新材料増えるとか言っといて全然更新してねぇじゃねーか舐めてんのかコラ!!」



    マジすみません…


    悲しい事が多い今日この頃です
    動画とか一枚絵とかろくに出してませんが、裏ではいろいろしてます
    そのうちお披露目出来ると思います。

    いつも言ってるなこれ…

    はやくギアーズ3やりたいよー



    昔はpixivやニコニコ動画で活発だった人が、そのうち同人やお仕事で忙しくなって
    あんまりネットで見かけなくなるのは寂しいなぁとか、

    本屋でマンガを見かけて、「あぁ、この人プロになったんだ、それは忙しいよなぁ」と思ったり

    すべからくたくさんの人に見てもらいたいもので、同人とかグッズとかより、
    誰でもタダで手軽に見れる場所に展開していきたい思いはあるのですが、
    だんだん私も洒落にならなくなってきたような
    いえ、まったく大変有難いことなのですが。

    (といっても別に言うほど大したことはしてないです

    ドヤッ

    2011年09月16日 01:01

    インタビューで更新材料が増えるっ



    なんだか面白そうなサービスを見つけました。

    とらジャーナル

    Twitterの自分のTL上のニュースとかをまとめてニュースサイトっぽくしてくれるサイトらしく。
    その日のあったことを丸っとチェックできるので、Twitterを本格的にニュースリーダとして使えそうな。

    デフォルトのままでも自動的にそれっぽく作ってくれますし、
    いじろうと思えば結構色々編集できるようです。

    また今度遊んでみよう。


    ヤマメちゃんスイッチ

    2011年09月12日 02:23

    週一更新割り込んでいて申し訳ないです;

    学校帰ったらバタンキュー、土曜はグッスリな毎日でなかなかお絵描きが進みません。
    学校は結構頑張っていますっ


    はっぴばーすでーありーさーん

    モニタがいつの間にか4枚もあるのですが、それぞれ発色が全然違ってどれも信じられません。
    キャリブレーションしなきゃ…

    なんだかとっくにTwitterで話題のThe Interviewsをやっています。
    だんだん質問が溜まってきてしまいましたが;着実に返していきますのでお待ちください;
    http://theinterviews.jp/tramp


    天使スキン

    2011年09月05日 01:42



    ますますさんに脅されてマインクラフト天子スキンを作ってみました。
    よろしければ自由に使ってね!
    http://www.tramp.sakura.ne.jp/distribution/Minecraft/tenko_skin.zip

    割と簡単に作れちゃうんですね。


    以下は個人的な備忘録に、数行ブログにあるまじき独り言長文です。
    あんまり読む意味は無いと思います。



    先日、お友達の秋さんに、絵についてものすごくためになる講義をして頂きました。


    秋さんの師匠から伺った話なのだそうですが、
    漠然と上手いな~と眺めている絵がどれだけ考えこまれているのかを考えず、
    何も考えずにまず手を動かそうと描きだす癖をなんとかしろ
    いきなりビジョンを浮かべて描くんじゃない、という趣旨のお話でした。

    ビジョンを浮かべて描きだす事の、どこがいけないのか分からなくてびっくりしたのですが、
    曰く、いきなりビジョンが浮かぶのは
    『過去に見た絵からそういう印象を受けたから、そういう絵が浮かんだ』に過ぎず、
    その絵を、必死で考えぬいて、伝えようとしてカタチにした結晶から伝わってきた物を
    何も考えずに再現しようとしただけの、劣化した粗悪品コピーでしかないとのことでした。

    なんとなく描いても、閲覧者は勝手に噛み砕いてくれますが、
    作者が伝えようとするものを何も込めていなかったら、見る側が妄想で何倍にしてくれたとしても、
    もとが乏しければ意味が無い。

    例えば、頭を撫でている絵を描こうとした場合、
    良いことしたから偉いねーなのか、
    怪我して泣かずに偉いねーなのか、
    何かごまかすために撫でてるだけなのか、
    カメラワークや表情一つでぜんぜん違う印象になってしまいます。
    見方一つで印象が変わってしまうものなのだから、作者がハッキリさせなければならない。

    伝えたいものがハッキリした時、構図も自ずと見えてくる
    描いてる最中に迷うのは、自分が描きたいものがハッキリしていないからだ

    というお話でした。
    (※お話の本当にごく一部です)


    思い当たる節がありすぎて心に刺さったのですが、
    これからはせめて、何も考えずに筆をとる前に、
    何を伝えたいのか、しっかり考える時間をとらなければならなりません、


    昔、芸術大学に遊びに行った際に聞いた話では、
    ここでは絵がうまいことはあまり重要ではない、
    描く内容の事のほうが重要だ
    とのことでしたが、
    その言葉を改めて噛み締めます。


    芸大ではある程度絵が上手なのは当たり前なのですが、
    私たちアマチュアは(少なくとも私は)、絵の技術を上げる訓練ばかりで、
    何を描くか”の訓練が全くできていません。
    後者も、単純な絵の技術以上に、全く簡単なことではない筈なのにです。




    似た話かどうかはちょっとわかりませんが、先日RTで流れてきた話で、
    「絵がうまくなりたい人へのアドバイス的な文章が、「絵がうまくなりたい人」へのアドバイスであることは殆ど無いんだよ。ほぼ例外なく、「あらゆる事に共通した”修練”に対する心構え」が自分の言葉で述べてあるだけで。だから言ってることは正しいけど、ほとんど役に立たない。」

    という言葉ですが、そんなのは当たり前です。(ただ別に批判するつもりはありません)
    たかだか140文字の言葉で絵がうまくなれたら、絵の講師はみんな失業です。
    だからTwitterで語れることなんて精神論くらしかありません。


    また、
    「絵が上手くなるためには沢山描こう!なんて、これほど馬鹿らしい助言があるか?「数学がわかりませんどうしたらいいですか?」ってなきつく生徒に「沢山問題を解け!」っていう先生がいたらそいつはただの無能教師だぜ。」

    これも全く仰るとおりなのですが、
    たとえ絵に関する具体的、技術的な助言をしたとしても、
    それは絵描きが持つ莫大な知識、ノウハウからほんの1トピックを取りあげただけで、
    それ単品で役に立つようなものではありません。


    ただ専属の講師として、マンツーマンで長期間、手取り足取り教えることができれば、
    絵という暗黙知であっても、割と沢山のノウハウを伝えられると思います。
    しかし誰もそれをしてくれないのは、
    多くの絵描きさんは講師ではないし、誰かに手取り足取り教えてあげる義務もないからです。

    でも絵という分野においては、心構えだとか、”お絵描きを学ぶための方法”を学ぶために、
    精神論も割と捨てたものではないと思っています。
    何よりお絵描きは精神活動そのものですしね。

    そういう点で、今回は秋さんにとても良い心構えを頂くことが出来ました。

    恐ろしく偉そうなことをズラズラと書いて参りましたが、
    改めて読み返してみると、何を伝えたかったのかまるでわからない文章が出来上がりました。
    私はやっぱり絵でも言葉でも人に伝えるのが下手っぴのようです。






