スポンサーサイト

    --年--月--日 --:--


    クロッキー

    2010年10月10日 02:32

    最近、今更になってと申しますか、
    紙の良さ再発見と申しますか。

    pixivを始めてからこのかた2年ほどは、完全にデジタルばかりだったのですが、
    それより以前はアナログ(主にメモ帳)にとにかく大量に大量に描きまくるのが私のお絵描きの主流でした。
    10冊20冊はやったと思います すくねぇ

    しかし媒体の特性故か、一枚一枚の質はトコトン低く、
    この落書きが長年私の技術を停滞させたんだと認識していました。
    (特に紙が小さいのがいけなかった!!!)

    今のデジタルは一枚一枚をできるだけしっかり仕上げるようにしてきていたんですが、
    それが逆に絶対的な”量”、”数”の減少へと繋がってしまっていました。

    そこで最近クロッキー帳にバリバリ描く事を始めて見ました。
    多少駄々草でも、とにかく数と、いろんなものを描くように。

    それまでデジタル万歳だった私が、これがなかなか楽しくて、
    今更紙の良さに気づくだなんて…。
    でもデジタルを長いことやっていたからこそ気づいたのかもしれません。



    あとこれとりあえずバババッと沢山描いてスキャンすれば更新材料ウッハウハですy(



    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

    1. はぐれ物書き | URL | -

      Re: クロッキー

      この躍動感……!

      僕も以前は原稿用紙に小説を書いていましたが、絵と違って手書きはいい事全然ないんですよねw
      手が疲れるし、書き直し面倒だし、きれいな字で書かないといけないし……
      (特に最後は、字が汚い僕にとっては無茶な話でした)

      手書きならではの味というのもあるのでしょうが、たぶん僕はもうPCでしか書けないと思いますね~^^;

    2. HIRO | URL | -

      Re: クロッキー

      とらさんの絵は凄いですよ
      僕なんか絵はゆっくりが描ける程度の能力ですしww
      練習しようにも時間がない・・・・orz

    3. おっぱぴぃ | URL | -

      Re: クロッキー

      だがしかしブログの更新は文章も伴うのである←

      それでも画像のほうがあれば記事自体はポンポン書けちゃうんですかねー

    4. とら | URL | -

      Re: クロッキー

      ■>>はぐれ物書きさん
      小説とかだと手書きの恩恵とかはあまりないかもしれませんねw;
      でも最近研究のメモだとかも、紙の良さ再発見です。
      バラバラにして広げてあれこれ考えたり…
      やっぱり作業領域がモニターなんかと比べてずっと広いですっ

      ■>>HIROさん
      わたしもゆっくりゆっくり;
      筆の遅さには定評がありますよ!
      もっと早く描ければ時間も…;

      ■>>おっぱぴぃさん
      私の文字なんてどうせ誰も読みたくないだろうから、
      文字は最小限にしてとにかく絵を用意するという更新方針ですっ
      忙しい現代人のための20秒で読めるブログっ!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tra15.blog115.fc2.com/tb.php/196-f57c0b0a
    この記事へのトラックバック



